この度、文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を
サキタハヂメが受賞致しました。

 

好きな音楽を、好きなように、好きなペースで演ってきた僕の様な者が…。
お気付きの通り、僕はチョットおかしな音楽家です。
それなのにこんな日がやって来た…。これは…!
この後もっともっと面白い事が待ってる気がしています。
ビックリして貰えるほどの!
引き続き皆様のオモシロパワー、アイデアをサキタハヂメに
注いで頂き、もっともっと世界を!子供たちを!子供ゴコロを!
僕なりの形で盛り上げて行きたく思っています。
皆様のご厚情にハヂないよう、精一杯オモシロがっていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

サキタハヂメ

 


文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
芸術選奨とは・・・
文化庁から贈られる賞です。芸術分野を部門別に分け、それらの分野で顕著な
活躍を見せた人に文部科学大臣賞、また同じくそれらの分野における新興勢力
として活躍が認められた者には文部科学大臣新人賞が毎年それぞれの部門1名
に贈られるものです。
現在の対象部門は演劇、映画、音楽、舞踊、文学、美術、放送、大衆芸能、
芸術振興、評論等、メディア芸術の11部門です。

サキタハヂメが今回受賞いたしました「新人賞大衆芸能部門」ですが、過去に
久石譲さん、桂枝雀さん、イッセー尾形さんを始め、最近では平成20年度 椎名林檎さん、
21年度 寺井尚子さん、22年度 平原綾香さんが受賞されています。

文化庁ホームページ